we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

3.29.2017

【春の禅リトリート 4月2日(日)】最終ご予約受付中です


【4月2日(日) 春の禅リトリート】 

桜の満開予想も発表され、神奈川でも今週末が満開だそうです!
禅リトリートの会場、鎌倉・建長寺も、桜並木がとても美しく、
昨年の春のリトリートでも、美しい満開の桜が、私達を迎えてくれました。

4月。新年度の始まり。
坐禅・ヨガ・瞑想を通じて、
身体・脳・心を調律し、
改めて、思考の外に在る、多くの可能性と豊かさを認識できる、新しい始まりの場になればと思います^ ^
みなさんと迎える新しい始まりを楽しみにしています。

昨日新月を迎え、また新しいサイクルが始まりました。
素晴らしい始まりを、お過ごしください ^ ^
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




本最初の禅寺。
得月楼、大覚禅師の作庭で日本最古の美しい禅庭園を眺めながら、
深い歴史と伝統のエネルギーに包まれる素晴らしい空間で、
禅リトリートを開催します!


建長寺、巨福山建長興国禅寺は、鎌倉五山(禅宗寺院の格式)の第一位、臨済宗建長寺派の大本山。1253年に鎌倉幕府五代北条時頼が建立した、我が国最初の禅寺。
日本最初の禅寺という素晴らしい場にて、導きを頂き坐禅を行います。


「日本禅の源流 ー鎌倉・建長寺ー この地、この寺から、日本の禅は始まります。国宝・建長寺梵鐘が750年の歳月を貫いて、境内に鳴り響き渡っていきます。坐禅によって、自己の内なる静と動のエネルギーを確かめ、自分を生き生きと働かせていきましょう。」建長寺「禅へのいざない」より。


ハタヨガを通じて、身体と呼吸を調律し、ハタヨガの本来の目的である、瞑想に適した身体を作ります。

瞑想と脳科学を学び、瞑想を実践する事により、認識する世界を変えていきます。
私達が見ている世界は、脳が認識している世界です。
同じ場でも状況でも、人それぞれ見える世界が異なるのは、其々の認識で世界を見ているからです。
脳内の情報を書き換える事により、見える世界が、そして人生が変わります。
見る世界も、人生も、いかようにも変えることができます。


4月。新年度の始まり。
歴史深いエネルギーに満ちた素晴らしい場で、
坐禅とハタヨガと瞑想を通じて、可能性溢れる新しいスタートを迎えませんか。
リトリートを終えた後、新しく広がり観える可能世界を楽しみにしていて下さい。



坐禅やヨガが初めての方もおひとりでの参加の方も、安心してご参加下さい。リトリートの前後には、建長寺境内の三門、梵鐘、仏殿、法堂、唐門、庭園など、多くの国宝や重要文化財をお楽しみ下さい。

ヨガの後は、
昼食会、大人気の北鎌倉「Takeru Quindici」にて、昼食会(自由参加)も開催します。
(詳細は、本ページ下部をご参照下さい。)


豊かな新しい始まりをみなさんと迎えるのを楽しみに、お待ちしています。



大好評だった過去の禅リトリート:

2017年1月 新年の禅ヨガリトリートの様子はこちら
2016年4月 新月・建長寺 禅ヨガリトリートの様子はこちら2016年1月 新年新月の鎌倉建長寺リトリートの様子はこちら






− 春の禅リトリート −
【日時】2017年4月2日(日) 9:40  建長寺・宗務本院集合 10:00-11:00  坐禅  [指導 (導入、坐り方、坐禅2回)] 11:15-13:15  座学(脳科学と瞑想)・ハタヨガ・瞑想
【場所】建長寺 (神奈川県鎌倉市)
【予約】saoriyoga@gmail.com 

 *[名前/カナ/連絡先/昼食会参加有無]を明記の上、お申込み下さい。    *予約制(定員になり次第受付終了。最低遂行人数10名定員25名。)  (振込確認後予約完了。メールにてお申込み頂いた順に詳細をお送りします。)
【価格】6,000円 (坐禅指導・坐禅・ヨガ・瞑想・会場使用料含む (別途入館料300円を入館時にお支払い下さい)
【持ち物】ヨガマット・動き易く脱ぎ着し易い服装(暖房有り)・お水など  






















リトリートの後は、大人気の北鎌倉「Takeru Quindici」にて、昼食会(自由参加)を開催します!



古民家を利用した和の空間、和風モダンでオシャレな佇まいの本格的薪窯焼きナポリピッツァのピッツェリア兼トラットリア。


日本情緒のある一軒家レストラン。
美しい外観を壊さないよう最小限にとどめた白い丸の看板が目印ゆえに、北鎌倉の名店を知らない人は只通り過ぎてしまう、まさに隠れ家レストラン。
イタリアンと和の融合したモダンな空間で、店内は天井が高く解放感もある。ダウンライトの照明のみにしぼっていて落ち着きがあり、大人の店という雰囲気が漂う。
店内は、完全オープンキッチンで、カウンター席からは坪庭も望め、オープンキッチンには大きな薪釜が存在感を出している。


古民家の良さを生かした、落ち着いた空間で心地よく食事を楽しめます。本場ナポリから輸入したまき釜で焼き上げるピザはおススメの逸品です。



地元の旬の野菜をたっぷり堪能! 彩り豊かなイタリアンを落ち着いた和の空間で
季節の野菜、魚などを多く使用した、こだわりの一皿料理が日替わりでメニューに並ぶ【タケルクインディチ】。
新鮮な素材を活かした料理はどれも逸品ぞろいです。種類豊富なワインも魅力で、好みに合わせて飲み比べをすることも可能。

広々とした空間。庭や床の間といった和の落ち着いた雰囲気の中でいただくイタリアンは格別です。



ランチメニューは3種類。
・Pranzo A 前菜盛り合わせ+パスタorピッツァ 1,600円
・Pranzo B 前菜盛り合わせ+パスタorピッツァ+ドルチェ+ドリンク 1,950円
・Pranzo C 前菜盛り合わせ+パスタorピッツァ+メイン+ドルチェ+ドリンク 3,000円



大変人気のあるレストランの為、お席に限りがありますので、お早めにご予約がおすすめです。
「4/2禅ヨガリトリート 昼食会参加希望」とご明記の上メールにてお申込下さい。










Beautifulife リトリート (予約受付中)

☆4月2(日) 春の禅リトリート −神奈川県鎌倉市− (詳細はこちら)
☆4月22(土)ビーチリトリート〜大自然の中で生きる〜 −神奈川県鵠沼海岸− (詳細はこちら)
☆4月29(土)30(日) 北アルプスリトリート (長野県北安曇野)  (詳細はこちら)





Beautifulife SNS
 (ブログの更新が遅れてしまいがちです。。
InstagramやFacebook定期的に更新していますので、
ぜひフォロー下さい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog