we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

7.03.2014

ヴィーガンティラミス レシピ



☆ヴィーガンティラミス☆

90年代初頭イタリアから上陸したティラミス。
ヴィーガン(動物性品一切不使用の完全菜食)レシピは、
日本に昔からある豆腐という素晴らしい素材に出逢ったもの。
濃厚の舌触りにのどごしさっぱり。
砂糖も卵・チーズ・牛乳も不使用なので、
乳製品苦手な人やお子様にもおすすめのデザートです♡



【材料】 (6人分)
・木綿豆腐(水切りしたもの) 2丁
・メープルシロップ 125cc
・ピーナッツオイル 20cc
・塩 小さじ1
・食パン (厚さ5〜7mm) 2枚

*フレーバー
 ・ラム酒 小さじ1
 ・コアントロー 小さじ 1/2
 ・レモン果汁 大さじ1
 ・バニラエキストラクト 小さじ1
*ソース
 ・コーヒー 70cc
 ・ココアパウダー 小さじ2
 ・メープルシロップ 小さじ2
*トッピング
 ・カカオパウダー 適量
 ・ミントなど

 *豆腐は臭みの少ないサラッとしたお豆腐がおすすめ。水切りはしっかりして下さい。
 *食パンのみみは切り落とす。
 *カカオパウダーは純カカオ(無糖)がおすすめ。私はヴァローナがお気に入りです。
 *メープルシロップ125ccはかなり甘味があるのでお好みで調節して下さい。
  さっぱり目がお好みな方は減量して下さい。


【作り方】
①木綿豆腐をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで回す。
②①にメープルシロップを少しずつ注ぎながらさらに回す。
③フレーバーの材料を合わせたものを同様に注ぎ入れ、混ざったら塩を加えてさらに回す。
④最後にピーナッツオイルを少しずつゆっくりと注ぎながら回す。
⑤食パンを容器の底にしき、表面にソースの材料を混ぜたものをはけで塗る。
 *食パン全面(裏面も)にまんべんなくソースを塗るのがおすすめ。
⑥⑤に④を流し入れ、表面を平らに整える。冷蔵庫に入れて冷やし、食べる前にココアパウダーをまんべんなくふるいかける。


お気に入りの器に個々にいれても食べ易いし、大皿で取り分けるのも楽しいです。
身体に優しい食材が織り成す、本場のティラミスに勝る美味しさです♡ (私説です・・)
身体に優しく心に嬉しいので、お子様にそして大切な人達に作ってあげてください♡

身体にも心にも愛情たっぷりHAPPYがいいね♪


食べてねー♡




0 件のコメント:

コメントを投稿

blog