we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

4.10.2018

【北アルプス・カミツレリトリート 5/19-20】カミツレの里の魅力・ビオホテル

【北アルプス・カミツレリトリート 5/19-20

滞在先は、日本初のビオホテル!
北アルプスの山々に囲まれた高地「カミツレの里」で行います。

5月中旬から6月上旬、北アルプスの山々に囲まれた豊かな自然の中にある「カミツレの里」は、あたり一面が満開のカモミールで覆いつくされ、甘くやさしい香りに包まれる。
この時期にしか味わうことのできない感動の世界を一緒に感じませんか。



土や木にふれ、大地の恵みを味わい、
五感を通して自然の力を体いっぱいに感じることで、
健やかな心や本来の自分を取り戻す。
素の心で親しい人と向き合い、人と出会い、地域とも繋がることで

新たな力が生まれ、地元の大地も元気になっていく。

その魅力を少しずつご紹介していきます ^ ^


ビオホテルとは、食べ物や飲み物は全てビオロジック(オーガニック)、コスメ・タオル・リネン、施設の建材や内装材も可能な限り自然素材を使用し、環境マネージメントを行う、滞在する方の健康や自然環境に配慮した健やかで安らぎのあるホテル。

カミツレの宿は、訪れた人が安心して心地良く過ごせるよう隅々まで心を配る宿。



「自然と繋がる木の家」
地元の自然素材を使った5感に働きかける自然空間。
建物の外壁や内装、家具など全てに、地元の自然素材がふんだんに使われ、香、風合い、肌触り、自然との繋がりを感じる空間が、五感に働きかけ、身体の隅々まで調律される。

スギの木の扉を開けて足を踏み入れた途端、宿いっぱいに広がる天然木の香りと、思わず深呼吸したくなるようなすがすがしい空気。
八寿恵荘は、訪れる方々に心地よく過ごして頂きたいという想いから、全て地元の8種類の無垢材(自然素材)、アカマツ、スギ、ケヤキ、ナラ、ヒノキ、クリ、タモ、サクラの木を使って作られている。
天然木本来の柔らかな風合いを持ち、室内の湿度を調整する働きもあります。
地元で育った木はこの土地の気候風土にも合い、周りの風景とも調和して、室内にいながらまるで森林の中に佇んでいるかのよう。香り、風合い、肌ざわりが五感に働きかける木の家には、おだやかな空気が巡っているのが感じられる。
壁には漆喰を施し、塗装剤も天然素材がベースの塗料を使用するなど、木材以外でも自然素材にこだわる。化学物質を一切含まない自然の素材でつくられた家は体にやさしく、アレルギーをお持ちの方でも安心して過ごしていただけます。












「宿の中では裸足になって」
床には、強度があり肌ざわりのよい地元産のアカマツの無垢材を使用。夏は無垢材がもつ調湿作用でさらっと、冬は環境にやさしい木質チップのボイラーを使用した床暖房で24時間、自然な温かさを保つ。宿の中では裸足で歩いてください。木の感触とぬくもりをが伝わってくるでしょう。
ありのままの自然をリアルに体験できる機会が少なくなっている今、土に触れ、木に触れ、体験していただければ嬉しく思います。





「土にふれ、大地を感じる」
カミツレの里に来たらぜひ土に触れて欲しい。
土に触れること。それは五感すべてを刺激し、感性を豊かにします。そして日頃のストレスをやわらげ、心を解放する。

土に触れることのプログラムをご用意しています。カミツレの里の上質な土の手ざわり、香り、温度、そして大地そのものを、肌で直接感じてください。








---------------------
Beautifulifeリトリート
◇ 4/16(月) ニュームーンビーチヨガ [神奈川県鵠沼海岸]
 4/30(祝) フルムーンビーチヨガ [神奈川県鵠沼海岸]
◇ 5/16(水) ニュームーンビーチヨガ [神奈川県鵠沼海岸]
◇ 5/19(土) 20(日) 北アルプス・カミツレリトリート [長野県北安曇野郡]
◇ 5/30(水) フルムーンビーチヨガ [神奈川県鵠沼海岸]
----------------------

(*コラボレーション、イベント、企業、コミュニティ、パーソナルレッスンなど、出張レッスン/イベント依頼のお問い合わせは、saori@beautifulife.world へお願いします。)




0 件のコメント:

コメントを投稿

blog