we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

12.18.2015

【年の瀬の鎌倉リトリート】明日開催します!


明日、【年の瀬の鎌倉リトリート】開催します。
脱ぎ着しやすい暖かい服装でいらして下さい。
光明寺・開山堂にお越し下さい。(更衣室・トイレ有り)
何かありましたら、お電話又はメールでご連絡下さい。

イベント前に自分を浄化する為に海に行きました。
海はいつも私に世界は美しいことを教えてくれる。
泣いても笑っても世界は美しい。笑っても泣いても未来はやってくる。いかようにも見ることができる世界を、人生を、どんな風に送りたいですか。





今年最後のヨガイベント。今年も本当にありがとうございました!
伝えたい気持ちはありがとう。感謝しかないです。
年末の慌ただしい日々の中少し立ち止まり、心の内に在る大切なことを丁寧に丁寧に感じる空間を皆さんと過ごしたいと思っています。
みなさんとかけがえの無い時間を過ごすのをとても楽しみにお待ちしています。
さおり






鎌倉・材木座海岸の目の前の光明寺にて、年の瀬のリトリートを開催させて頂ける事になりました!
鎌倉時代1243年創立と言われている浄土宗の大本山光明寺。
慌ただしくなりがちな年の瀬に、日常から少し離れ、少し立ち止まり、
海の目の前の歴史と情緒溢れる天照山蓮花院光明寺で、
写経、ヨガ・瞑想を通じて、ゆっくりと自分自身を感じてあげながら、いちねんの終わりを過ごしませんか。
テーマは「ありがとう」です。


大切なことや幸せはいつでもあなたの中に在ります。
自分の中に静寂や幸福感を感じると、それは目に映る世界に広がります。
周りや自分を変えようとしなくても、自分をよく知ってあげる事で、多くの気付きが自分の中の幸福感を広げてくれます。

ヨガや写経が初めての方も安心してご参加下さい。
年の瀬に、鎌倉の海の目の前のお寺で過ごせる心も身体も休まる日。
大切な自分自身と心穏やかに過ごし、心の中にある大切なものを感じて頂けたらと思います。


今年最後のヨガリトリートの後は、イヤーエンドパーティー。(自由参加)

Local&Craftをコンセプトとし手作りと地域密着をテーマにした、緑に囲まれた鎌倉の大人気なレストラン「GARDEN HOUSE」、オーガニックを意識しできるだけ旬の地の食材の旨味を生かして調理されたお料理はとっても美味しいです。

沢山のありがとうを語り合いながら伝えあいながら、今年最後のイベントを締めくくりたいと思っています。
みんなにもいっぱいありがとうを伝えたい。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。



⭐︎年の瀬の鎌倉リトリート⭐︎

【日時】12月19日(土)
 8:30     光明寺・開山堂集合
 9:00-10:30  写経 [般若心経] (写経心得・書写)
10:45-12:45 ヨガ・メディテーション
14:00-15:30 イヤーエンドパーティー (自由参加)
自由解散
 ・材木座海岸  (目の前は海! 穏やかなビーチを5感や心でお楽しみ下さい)
    ・鎌倉散策  (沢山のお寺やお店があります)


【場所】
写経・ヨガ・メディテーション:大本山光明寺 (神奈川県鎌倉市材木座6-17-19)
イヤーエンドパーティー:GARDEN HOUSE

【アクセス】こちら
    JR鎌倉駅・東口
    バス7番乗り場より小坪経由逗子駅行き 
    (混雑時は15分位。余裕を持ってお越し下さい)

【申込】saoriyoga@gmail.com (名前/人数/連絡先/イヤーエンドパーティー参加有無)
    (振込確認後予約完了。メールにてお申込頂いた順に詳細をお送りします。)
    *予約制。(定員になり次第受付終了) (最低遂行人数10名・定員40名)

【価格】
リトリート:6,000円(写経・写経道具・ヨガ・瞑想・光明寺会場使用料含む)
イヤーエンドパーティー:約3,000円(現地でのそれぞれのお支払いになります。週末の予約が取りづらい位とても人気のあるレストランなので、年末の週末の為おひとり3000円目安ということで団体予約を確保して頂いています、ご理解の程宜しくお願い致します。)

【持ち物】ヨガマット・動き易服装 (更衣室・暖房有り)・お水など








天照山蓮花院光明寺は、浄土宗の大本山で、創立は鎌倉時代の1243年と言われています。


元禄十一年(1698年)に建立された大殿は、既存する木造の古建築では、鎌倉一の大堂です。


鎌倉指定文化財の総門、蓮池が広がる記主庭園、三尊五祖の石庭など、境内でゆっくりとお過ごし下さい。






写経とは、お釈迦様が説かれた教えを書写すること。
「般若心経」を書写します。般若心経は、お釈迦様が悟りを開いてから教えた教えが伝わったもの。
紀元前一世紀頃、それまでは口伝によって伝えられていた教えが、インドではじめて木の葉に書写されたそうです。一文字一文字、般若心経を書写することにより、教えが心に浸透します。
また写経は、心と身体の落ち着き、心の清浄、集中力、ストレス軽減、自然治癒力などの向上が挙げられています。
作法や心得など光明寺ご住職さんのお話を受けてから写経を実践します。ぜひこの機に写経を体験してみて下さい。


写経で心を清浄にしてから、
ヨガの体位法と呼吸法で心身を清め、瞑想を行います。
ヨガ&メディテーションは、大正13年に建てられた歴史深い開山堂で行なわせて頂ける事となりました。

大好評だった5月の春の鎌倉光明寺リトリートの様子はこちら

























とっても穏やかな材木座海岸


イヤーエンドパーティーは緑に包まれたGARDEN HOUSEにて。
プログラム終了後、光明寺を後にし鎌倉へ向かいます。

気持ちの良い空間が大好きで私もよく行くお気に入りの場所。
ごはんもとっても美味しいです。
みんなで食を囲むあったかい時間にも大きなギフトや気付きがあり、大切にしたい時間。









リトリートで心も身体も清浄された後は、目の前に広がる材木座海岸の海や鎌倉の街をご自由にお楽しみ下さい。
心豊かな年の瀬の日をみなさんと過ごせるのを楽しみにお待ちしてます。

さおり


0 件のコメント:

コメントを投稿

blog