we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

10.06.2014

【天空の森林セラピーヨガリトリート2014】ありがとうございました

【天空の森林セラピーヨガリトリート】心からありがとうございました。












自然が自然をそれぞれに生き、みんながみんなをそれぞれに生き、共存していること、繋がりひとつであること。
お互いに、受け入れられ、支え合い生き、ひとつであること。
その強さと暖かさ、確かなものを深く感じました。

言葉では包むことのできない程の豊かな2日間に、

居てくれたかけがえの無いひとりひとりと、私達をずっと包んでくれた大自然に、感謝の気持ちでいっぱいで、
ありがとうの気持ちと暖かさに心から満ち溢れたリトリートでした。



山の上で、360°の大空と森、恵まれた大自然と暖かい人達に包まれたリトリート。


考え生き急いでいた日常から離れ、

情報も優越も何も無い、壮大な自然の中で過ごせた2日間。

自然は壮大だ。その自然の営みの中で、ただ今を生き、生かされている。


生き急いでいた足を止め、森で多くの時間を過ごしました。

5感で感じ心で感じて。
大自然に包まれ、5感で感じる力が強くなると、思考が止む。思考が止むと、時空が無くなった様な心穏やかな空間が広がる。

大自然のエネルギーや包容力は、私達の苦楽も優しく包み、私達を解放し癒しを与えてくれる。そこに残るのは、今を精一杯に全身全霊で生きている美しさ。


自然は私達の全てを受け入れてくれる。

私達も自分自身を受け入れ自分に寄り添う。
そして共に生きるひとたちを受け入れて寄り添っている。

日常から離れ、大自然や暖かい家族のような仲間に包まれた安心できる場所で、

多くを見つめ直し、自分を見つめ直し、改めて多くの大切なことに気付きました。
大切なことは自分の中にある。多くに気付けたリトリート。
それを教えてくれたのは、居てくれたひとりひとりと、私達を受け入れ包んでくれた大自然でした。

パートナーの森林セラピストのなぎささん。

私達を迎え入れてくれた大自然とフフ山梨のみなさん。
そしてはるばる山まで来て下さりこの日々を共に生きて下さったひとりひとりに。
心からありがとうございました♡




たくさんの感動の言葉と涙で終わりを迎えたリトリート。

シェアして下さった気持ちと言葉が心の深いところに届いて涙が止まりませんでした。
もう私がヨガを伝える必要なんて無いくらい、みんなキラキラしていました。本当にありがとうございました。
たくさんのリクエストもあり、森林セラピストのなぎささんと私の情熱もあり、冬にもリトリートを開催します!近日中にお知らせします♡

このリトリートで感じた、安心感と暖かさと繋がりは、日常でもいつでもどこでも、あなたの中にあります。

安心して、日常を思いっきり生きてください。
素敵な素敵な秋を、そしてライフを☆また冬に山で集まりましょう♡








天空のリトリート
山の上から見える景色



春に【天空のヨガリトリート】を開催して以来に訪れたふふ山梨。
木々も空気も秋色になっていました。
秋の素晴らしさをたくさん感じさせてもらい
時の変化やそのひとつひとつの美しさに多くを感じ気付きもたくさんありました。
















今回滞在させて頂いたお部屋
バルコニーも緑と山の上の澄んだ空気に包まれて
本当に天空の世界のよう



お部屋から見えるのも森と大自然
空気が本当に美味しい
身体の隅々まで綺麗な空気が澄み渡り
心まで澄んでゆく




天空にあるレストラン


このフフ山梨は、包まれている広大な大自然はもちろんのこと、ホテルも木々や自然の温もりに満ち溢れています








みんなをお迎えして移動で疲れた身体を休めるランチタイム。
今回特別に企画して頂いた「お野菜たっぷりのほうとう」。
山梨県、この土地ならではの郷土料理を、ベジタリアン対応して下さり、旬のお野菜のたっぷり入った、優しい美味しいランチでした。


フフ山梨のお水は、自然の地下水を汲み上げた美味しい天然水です。
これが本当に美味くて。「聖なる水」と名付けられ何度も乾杯しました(笑)


まだ始まったばかりのリトリートなのに、これがリトリートなのかというのを忘れてしまったくらい、家族のお昼時間の様な心が安らぐ暖かい繋がりを感じたランチでした。








「森林セラピーヨガ」始まりました。





360°緑に包まれる。
身体の隅々に自然の神聖な空気が行き渡り、心が癒されていく。
春に歩いた森林セラピーロードも秋を迎えていました。
色もエネルギーも変化していて、今の秋の自然は、秋に生きる私たちを優しく包んでくれる。
必要な時に必要な事が起きていて、全てが必然である事。
それが自然と共存していることなのだろう。




森の中で立ち止まり
5感で感じることに感覚を研ぎ澄ます。

今何が聴こえ何を感じていますか。
今ここに生きていること、今ここで起きていることを知ってゆく。

森林セラピストのなぎささんと、ヨガインストラクターの私から、
この森の中でお話しをさせて頂き、
リトリートが始まりました。




一歩一歩丁寧に森を歩き、
目で見て、鼻で香り、口で食べ、手で触り、5感で感じる。








クルミの木から落ちたクルミを、石で割って食べたフレッシュクルミ。
採れたては栄養たっぷりで、お店で売られているのとは全く違ってびっくりでした。

童心に帰り、子供の頃の様に、森に触れ、大自然と繋がっていきました。




木と、別の植物の共存。
春にも会えたこの木が大好きです。
共に支え合い補い合い生き、共存していることを教えてくれる。
自然と自然もそうであり
自然と人もそうであり、
そして人と人もそうであることを教えてくれる。


少し足を止め、
針葉樹の中で森林セラピーヨガ。

多くを感じた多くの気付きのある時間でした。

自然に包まれて自然に受け入れられて
感じる自分のこと。



クリスマスツリーのもみの木と飾り付けの様な赤い実を成し
「ひとりクリスマスツリー」と勝手に名付け大好きになってしまった、ひとりでめでたい木。



(柿を採ろうとしていないよね、あきこさま♡)



東京ドーム3つ分の敷地全体が森林セラピー基地に指定されているフフ山梨。
広大な自然を5感で感じ過ごす森林セラピーヨガ。



Life is Beautiful
Nature is Beautiful



大自然に包まれて
天空のシャバアサナ



乙女チックなコスモスの前で男前な俺たちポーズ!(笑)
主催のなぎささんと私が男前過ぎて、みんなごめんね(笑)


森林セラピーヨガ。
自然と繋がり
自分と繋がり
人と繋がる。

家族のような暖かい仲間達ありがとう♡





ディナータイム




主にここで採れた旬のお野菜たっぷりのベジタブルコース
旬の自然の恵みと栄養たっぷりの本当に美味しいお料理ばかりでした。











10月のバースデーガールズ達へみんなでハッピーバースデー♡
千恵さんPumちゃんHappy Happy Birthday☆


延々と続いたディナータイム。
家族の様に繋がったみんなで過ごす時間はとても暖かくて、
こういう時間もリトリートであると思いました。
ヨガをする事だけがヨガではなく、
人と過ごすことで与えられている事がとても多くある。











山の静けさと癒しのエネルギーに包まれてぐっすり眠って目が覚めると、
雨に包まれた豊かな自然が目の前に広がっていました。

自然の中の雨は生命力に溢れとても美しい。
晴れの日とは異なる、自然のエネルギーや香りが漂う。




自然を感じるこんな素敵な場所でモーニングヨガ。





雨の中の自然や自分を感じながら太陽礼拝をしました。



パートナーヨガをすることで感じる、人の存在、そこから感じる多くのこと。

雨の自然に包まれて瞑想をし
ヨガを終えた後は涙が止まりませんでした。

みんな本当にありがとう♡
ありがとうの言葉と感謝の気持ちしかみつかりません。






Good Morning♡
朝ごはん。
早起きして、たっぷり呼吸とエネルギーを身体に流した後の朝ごはんは格別♡
朝からお野菜いっぱいのたっぷりのごはんで、心もお腹も満たされました。




スペシャルプログラムは、「自然と繋がるハーブ体験」

ハーブのシンプル料理教室!

「旬の食材に出逢って調理し、味わい、身体を整える」
この地の旬の巨峰。

自然の恵みや巨峰についていろいろ教わりました。







頭の中で考えるだけじゃなくて
実際に感じて体験するってやっぱりいいね!

「巨峰ジューズ」「巨峰ジャム」を作り、
「葡萄のピクルス」「葡萄酢」を教わりました。


できたての巨峰ジュース。
巨峰ジュースなんて飲んだこともなくて、贅沢!しかもできたて。



かんぱーい♡
みんなで作ったものは格別でした♡




世界にひとつだけのみんなで作った手づくりジャム。
この山梨の自然とみんなの愛いっぱい。


ハーブランチ


フフ山梨のパンは全て手づくりの天然酵母で本当に美味しいよ


野菜と豆乳のスープ


ハーブサラダ




デザートまでフルーツとハーブの恵みいっぱいでした




秋の恵を5感で味わい尽くすリトリートでした















旬の巨峰狩りツアー!

巨峰の食べ比べもしたけれど、ここの巨峰は格別!











雨の恵みの中の巨峰農園。
最後の最後まで自然の恵みを5感で味わい尽くし多くを感じたリトリートでした。



壮大な自然に包まれた生命力溢れる空間で、
在るがままの自分や自然を感じ、
自然と自分と繋がる森林セラピーリトリート。

言葉にくるむことのできない程の想いを
ありがとうでお伝えします。


冬のリトリートは、2015年1月17〜18日に開催します。
また冬の大自然にそしてみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♡
さおり

居てくれて繋がっている大自然とひとひとりに心からありがとうございました。


さおり

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog