we live in a beautiful world


9.09.2012

【南伊豆ビーチヨガリトリート】大好きなみんな心からありがとう





















大自然のエネルギーや美しさに包まれてみんながそれぞれを豊かに生きている姿
それは本当に美しくて
ずっと見ていたら
感動して
涙が溢れた




言葉にならない程の気持ちで胸がいっぱいになり
大きな同時にとても繊細な気持ち、それを言葉というものに変えることはできなかった。
溢れ出るのを止められない程感動に満ちあふれ言葉にならなかったのはヨガを教えてきて初めてのことでした。


美しすぎる場所で出逢った大好きな人たち
繋がった仲間たちと共有した美しい時間と気持ちと言葉と笑顔


みんながファミリーだと言ってくれて

涙が出たよ


大好きなファミリーのみんな心からありがとう



















アーサナ(ポーズ)をとる身体
聞こえてくるみんなの呼吸
表情
エネルギー

仲間達と共に
時間を共有し
カルマヨガでさまざまなことも共有し
共に掛け合う言葉とか
微笑み合う笑顔とか

そのどの瞬間も写真には納まりきらない程の美しいエネルギーに満ちあふれていた

それぞれがそれぞれに豊かに生きている姿を見せてくれたみんな本当にありがとう
感謝しています


大好きな南伊豆の大自然のエネルギー
Villaや相馬さん夫婦のあったかいエネルギー
そしてみんなからたくさんもらったエネルギーに
わたしも今日からを生きて行くエネルギーをたっくさんもらいました。
心からありがとう♡





















大好きな南伊豆
私にとって特別な場所
もう100回位来たと思います

ここの美しい海や空や山に包まれると
小さいことなんて心配しなくてもそのままで大丈夫だよ、て
大きなものの中で自由に生かされている
そんな風に気づかせてもらうことがたくさんありました



苦しかった時期にも駆け込み寺の様にヨガや海に飛び込んで
そんな時にも大切なことやあったかいエネルギーをたくさんもらえたのが
ヨガと海でした

大好きな場所でもらったエネルギーや美しさをみんなにもシェアしたかった
ヨガやサーフィンからもらったものをみんなにシェアしたかった

場所も内容も
とても思い入れのあるビーチヨガリトリートでした








前日まで天気予報が雨で実はとても落込んでいました・・・>_<
みんなで祈って
美華ちゃんがてるてる坊主を作ってくれました




伊豆に入るとこんなに青い海と青空が待っててくれてました
本当にありがとう♡

雨だと思っていたから余計に感謝の気持ちが増しました







Villaさんのいいエネルギーと暖かいウエルカムに
いいリトリートになる気がしました






今回リトリートで共に過ごすみんなと初めてのオープニングサークル


東京、神奈川、静岡、京都いろいろな所から来てくれた
16人のみんなのそれぞれの歴史を聞いていたら
それだけで胸がいっぱいになりました


いろんなところから
今日というこの日に
南伊豆というこの場所で
出逢えた大切な仲間達





大切にしているテーマをシェアしたくて
みんながもともと持っている素晴らしいエネルギーを感じてもらいたくて


この大自然のエネルギーに包まれ
ひとつのテーマを持って
いろいろなワークに取り組みました














いろいろな場所からいろいろな歴史を持って
今日というこの瞬間に繋がったみんな

この場所や自然のエネルギーも手伝ってか
最初からとてつもないエネルギーに包まれていて

みんなの生きているエネルギーを感じていたら
鳥肌が立った



今を生きてる















スタジオ見学者のバッタ

普段コンクリートジャングルにはいない虫もたくさんいて
夜は虫の声が静かな空にこだましてました


ヨガ
メディテーション

終えた後はみんないい顔してたなー







ここは南国のように

大自然に守られていることを感じられる
大自然に生かされていることを感じられる




















カルマヨガ

お待ちかねのBBQパーティー
みんなの協力やチームワークがすごかった

みんなありがとう








Villaさんお薦めの魚屋さんでとっても大きな金目鯛を買いました



ホタテもいっぱい





食事はベジタリアンにしようと思っていたけれど
たっぷりの野菜と
せっかく海に来たので海の恵みのBBQにしました


お肉を使わない理由は殺生もあるけれど
食べるお肉となる動物を育てるのには、膨大な餌が必要で、その為にたくさんの植物穀物が消費されている。
その餌となる植物穀物を生産するのに、たくさんの環境破壊に繋がっている。
直接野菜を食べることは、お肉となる動物の餌となる植物穀物を生産しなくてもすみ
その為に消費されるエネルギーや環境破壊を軽減することができます。

食べものを選ぶ選択はもちろんそれぞれにあるけれど
海外でも取り入れられているお肉を食べない日。そんなきっかけとなればと思いました。

食材も出来る限りオーガニックのもので揃えました。




カルマヨガと喋るのと笑うのに忙しくて
食事の写真を撮り忘れた










食べものや食べることをシェアし合うこと





美味しいごはんマジックってすごいね
一気に人との距離も縮まる気がする

ヨガをした後に
打ち解けたみんなで
星空の下緑に包まれた
BBQパーティーは最高でした

忙しかったけど
いろんな人のあったかいとこに触れられた









まだまだ終わらない大好きな夏を
子供の頃の様に
全身全霊で楽しんだ








花火の香り
夏の香り

いつまでも消えないで欲しかった










ビーチに寝転がると
満点の星空
天の川


みんなで手を繋いで静かにずっと星空を眺めていたら
自然に涙が止まらなくなりました


他の子も同じ現象が起きたって後から話してくれた


みんなでしたメディテーション

あまりにも美しい星空と海
優しいキャンドルの光
まわりにいる仲間達
それぞれがそれぞれを生きている美しさ

見ていたらすごく胸がいっぱいになってしまって
また涙が溢れて

言葉にならず
あの繊細な感情にふさわしい言葉が見つからなくて
声が出なかった

言葉を見つけるのに大分時間がかかって
沈黙のままシャバアサナが続いた


とても儚くて美しい瞬間でした

今でも脳裏に焼き付いてる





みんながそれぞれに埋めたいい種が咲き輝きますように☆







4時半に起きてVillaから見た朝焼け





美しすぎる朝焼けに包まれた白浜






サンライズヨガ

新しく昇る朝日と共に






新しい日の新しい空気
新しい空の色
新しい日の新しい海風の匂い


とてもフレッシュなエネルギーに包まれていました











刻々と昇る朝日
空や海の色の変化

大自然のダイナミックなエネルギー



朝陽のエネルギーを浴びたみんな




朝陽に太陽礼拝










太陽が昇る中での素晴らしい光景に感動して
太陽礼拝に集中出来なったくらいという子もいました




ものすごく美しいエネルギーでした

そう
普段都会にいると忘れてしまうけれど

いつでも私達はこうして大自然の恵みやエネルギーを受けて生きている

大きな自然の中に生かされている

















仲間達で支え合ってチャレンジポーズ







いくちゃん
心からありがとう♡






最後のシャバアサナ





心の前には太陽や空のエネルギー
背中の下には大地のエネルギー
海や風にも包まれて
仲間にも包まれて

大自然の中
自分のままでいられる安心感

シャバアサナ

















最後のメディテーション







終わったー

ヨガ
みんな
2日間本当にありがとう






4時半起きでたっぷりヨガ
やり終えた後の
帰り道
部活帰りの高校生みたいにみんなで買い食い
アイス最高だったね






Villaを出る前の朝焼けの色から
数時間でこんなにも高く昇る太陽

ずっと自然の変化を見ていると
その壮大さに圧倒される

すごい世界に生きている





ここでみんなと何をしていても楽しくて
共に歩いているだけでとても豊かな時間だった







トトロ風






GOOOOOOOOD MORNING!!!




朝ご飯が心にしみる程美味しかったー♡

とも子さんありがとうございます♡







2日間で細胞のひとつひとつまでハッピーとエネルギーに満ちあふれて

みんないい顔





ガイコクからわざわざ来てくれた
日本語の上手なお茶売りのおにいちゃん











雨予報だったのに

リトリート中わたしたち16人は
ずっとこんな青空に優しく包まれていました







ここは海と空と山とみんなの笑顔しか見えない




クロージング

今まで大切にしてきた思い
今までヨガやサーフィンや大自然やいろんな人からもらったもの

リトリート中に暖かく迎えてくれた大自然
Villaの相馬さんととも子さん
みんなに見せてもらった生きてる美しさ
たくさん見た美しいもの
たくさん感じた豊かなもの
みんなの笑顔


胸がいっぱいになって
涙が止まらなかった


このリトリートが終わってしまうことも淋しくて


でもみんながファミリーだと話してくれたりして
深いところでもう繋がっていることを感じました


















ハグして笑顔でまたねってみんなを見送ることができてから
サーフチームは白浜へ




海に飛び込んだ瞬間に
生きてるて感じる

海て最高
生きるって最高





サーフスクールに入ったみんなもすごく上手だった

ヨガとサーフィンから教えてもらうことはとても似ていて
とても大きい

またみんなでサーフィンしようね





















ヨガを教えてきて
私の人生の中で
いちばん豊かで美しくてあったかいリトリートでした

またあそこに行きたくて
ファミリーが恋しい

でもまた会える日まで
みんなや自然にもらったエネルギーでがんばります

来年の開催も決定したから
また共に過ごそうね!


みんながそれぞれに植た種
きっと咲き輝くよ







繋がってくれた大好きなみんな心からありがとう





心を込めて

2012年夏


さおり

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog