we live in a beautiful world


5.05.2015

【春の鎌倉光明寺リトリート 5/6(祝)】明日開催します!


【春の鎌倉光明寺リトリート 5/6(祝)】明日開催します!

外に過ごすのがとても気持ち良い季節になりましたね。
みなさんと鎌倉で一緒に過ごせるのを楽しみにしています。

*GW中の鎌倉は混雑も予想されますのでお時間に余裕を持ってお越し頂けたらと思います。
(鎌倉駅よりバスで10〜15分程度)
お気を付けていらして下さい。


鎌倉・材木座海岸の目の前の光明寺にて、春のリトリートを開催させて頂ける事になりました!

鎌倉時代1243年創立と言われている浄土宗の大本山光明寺。
慌ただしい日常から少し離れ、
歴史と情緒溢れる天照山蓮花院光明寺で、
写経、ヨガ・瞑想そして精進料理を頂くデイリトリートを通じて、心休まる春の日を過ごしませんか。

幸せも心の穏やかさもいつでもあなたの中に在ります。
自分の中に静寂や幸福感を感じると、それは目に映る世界に広がります。
周りや自分を変えようとしなくても、
自分と向き合い自分を知ってあげる事で、多くの気付きが自分の中の静寂や幸福感を広げてくれます。

ヨガや写経が初めての方も安心してご参加下さい。
春の日に、鎌倉の海の目の前のお寺で過ごせる心も身体も休まる日。
大切な自分自身と心穏やかに過ごし、心の中にある大切なものを感じて頂けたらと思います。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。




【日時】5月6日(祝)
 9:30~    光明寺・開山堂集合
10:00  写経 
11:45 ヨガ・瞑想
14:00 精進料理
15:00 自由解散
     ・材木座海岸  (目の前は海! 穏やかなビーチを5感や心でお楽しみ下さい)
        ・鎌倉散策  (沢山のお寺やお店があります。春の鎌倉をお楽しみ下さい)


【場所】大本山光明寺 (神奈川県鎌倉市材木座6-17-19)
【アクセス】こちら
    JR鎌倉駅・東口
    バス7番乗り場より小坪経由逗子駅行き 
    (混雑時は15分位。余裕を持ってお越し下さい)

【申込】saoriyoga@gmail.com (名前/人数/連絡先)
    (振込確認後に予約完了となります。申込頂いた順に詳細をお送りします)
    *予約制。(定員になり次第受付終了) (最低遂行人数10名・定員40名)

【価格】7,900円(写経・写経道具・ヨガ・瞑想・精進料理・会場使用料含む)

【持ち物】ヨガマット・動き易服装 (更衣室・冷暖房有り)・お水など






天照山蓮花院光明寺は、浄土宗の大本山で、創立は鎌倉時代の1243年と言われています。

元禄十一年(1698年)に建立された大殿は、既存する木造の古建築では、鎌倉一の大堂です。

鎌倉指定文化財の総門、蓮池が広がる記主庭園、三尊五祖の石庭など、境内で春の日をゆっくりとお過ごし下さい。




写経とは、お釈迦様が説かれた教えを書写すること。
「般若心経」を書写します。
紀元前一世紀頃、それまでは口伝によって伝えられていた教えが、インドではじめて木の葉に書写されたそうです。一文字一文字、般若心経を書写することにより、教えが心に浸透します。
また写経は、心と身体の落ち着き、心の清浄、集中力、ストレス軽減、自然治癒力などの向上が挙げられています。
作法や心得など光明寺さんのお話を受けてから写経を実践します。
慌ただしい日常の中、ぜひこの機に写経を体験してみて下さい。


写経で心を清浄にしてから、
ヨガの体位法と呼吸法で心身を清め、瞑想をします。

ヨガは、大正13年に建てられた歴史深い開山堂で行なわせて頂ける事となりました。





ヨガの後は精進料理を頂きます。


光明寺は、鎌倉で唯一精進料理の頂けるお寺です。
仏教では、「生きとし生けるものみな同胞」という観念があり、
動物の無益な殺生を禁じ、生き物としての感覚が草木にまで及んでいるという世界観を示しています。
精進料理とは全ての物に感謝し、最低限の食物で植物だけを無駄無く使い、生命を尊重した生活をし、
身も心も清浄になることを目指す食事。
You Are What you Eat. 食べるもので身体も心も創られます。
私も今からお食事の時間がとても楽しみです。














リトリートで心も身体も清浄された後は、目の前に広がる材木座海岸の海や鎌倉の街をご自由にお楽しみ下さい。
ゴールデンウィークの最終日。
素敵な春の日をみなさんと過ごせるのを楽しみしてます。

さおり




0 件のコメント:

コメントを投稿

blog