we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

3.25.2016

Life is a Journey - アラブ首長国連邦 ドバイ



Life is a Journey - アラブ首長国連邦 ドバイ


砂漠の空を飛び、
初めて降り立つ中東。
アラブ首長国連邦。

広く美しいこの世界では、驚くような美しさに溢れている。
世界に溢れている美しさを見て感じることは、人生の美しさを教えてくれる。
だから私は、世界をそして人生を旅し続ける。


広い世界で起きている、未知なることに驚くことばかり。

アラビア半島のペルシア湾の沿岸に位置するドバイ。
不思議な縁で降り立つことになった、憧れのアラブ。
広大な砂漠に浮かぶ中東屈指の世界都市とその発展に、とても不思議なギャップを感じました。
世界一の高さ(828m(161階)を誇るブルジュカリファや、「世界一」や「世界最大級」規模の建造物が多く発展している未来都市に、この世界で起きていることに圧倒されました。

歴史やイスラム教そして新しい未来都市の融合。
街と町のギャップや、人々の格差やギャップ。
概念をくつがえす、発展と進化ということを目の当たりにして感じました。



人生も、視点と心を開くと、驚くような未知なることに溢れている。
変化の中で時に感じる、戸惑いや不安のように感じることも、発展していく過程なのだ。
変化を恐れず進化していくこと。そんなことを大胆にドバイは教えてくれました♡




アラブの伝統と文化が香る交易の地「オールドドバイ」
バスタキヤ地区





イスラム文化




ディワン・モスク










世界一の高層建造物(828m(161階)ブルジュハリファ。
完成までに足掛け6年が費やされ天空を突き刺すように聳える。
砂漠に咲くヒメノカリスの、放射線状に広がる花弁をイメージし、螺旋状に頂上を目指す建築様式はモスクのドームからインスピレーションを得ている。


ブルジュカリファから観る
広大な砂漠に突如浮かぶ未来都市



世界最大級のドバイモール。
ドバイモール内には、3フロアにまたがって造られた世界最大級の水族館。









男性と女性の正装で、多くの人をこの正装で見かけました。
私と弟も着させられました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog