we live in a beautiful world

Beautifulife主催 永井沙織のblog

4.05.2014

【春の高尾山ヨガリトリート】4/6(日)開催します!

明日【春の高尾山ヨガリトリート】開催します!

明日は雨と晴れと曇り混じりの予報ですので、暖かくいらして下さい。
雨の高尾山にも登ったことがありますが、高尾山は比較的舗装された道も多いですし、何より雨の自然界の恵みを沢山感じることができました。晴れでも雨でも自然の流れの中、みなさんと過ごせる時間を楽しみにしています。
起きる事どんな事にも素晴らしい側面がある。晴れの中にも雨の中にも素晴らしさを探してみて下さい。幸せってそんな風にいつでも自分の目の前にある。それに気付いた時に幸せの世界が広がる気がします。

明日お会いできるのを楽しみにお待ちしています。さおり



*高尾山も桜が咲き始めたそうです!今週末が一番いい時期でしょう、と薬王院の方が先程お話しされていました! (4月1日)
桜の時期を狙ったわけではないので、棚からぼた餅的な幸せです♡ お天気も良さそうですね。
美しい高尾山の自然や由緒ある薬王院の中で、ゆっくり自分自身と過ごすヨガの時間をお楽しみ下さい。精進料理も御護摩もとっても楽しみです。
日曜日にみなさんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪ さおり


*沢山のご予約ありがとうございます。まだご予約可能ですのご希望の方は、saoriyoga@gmail.comまでご連絡下さい。
*寒暖の差があるかもしれないので、脱ぎ着しやすい重ね着でお越し頂けると安心です。
*ペンなど書くものをお持ち下さい。
*朝の薬王院までの集合は、基本的に自由行動です。
10時までに、登山またはリフトで、直接薬王院までお越し下さい。(今はケーブルカーはお休みです)
お1人で登山が不安な方やグループご希望の方は、登山グループと一緒に登山して頂けますので、前日までにsaoriyoga@gmail.com にご連絡下さい。登山代表者を御紹介します。(高尾山口駅で待ち合わせし登山して頂く形になります)
(私は1人で自然を感じるのが好きなので、多くの事を感じるサイレントウォークやサイレント登山もお薦めです♪)
不安なことがあれば些細なことでも構いませんのでいつでもご連絡下さい。


花や草木も芽吹く新しい始まりの季節
雄大な大自然が広がり、ミシュランにも指定されたパワースポット高尾山にて、春のデイリトリートを開催します!

☆ 春の高尾山ヨガリトリート ☆

【日時】4月6日(日)      (荒天中止)
    10:30 - 12:30 ヨガ・瞑想  [薬王院]
    13:00 - 14:00 季節の精進料理
    14:00 - 14:30 御護摩
【場所】高尾山・薬王院 (東京都八王子市)
【料金】7000円 (ヨガ・精進料理・御護摩・施設使用料を含む)
【持ち物】脱ぎ着し易い動きやすい服装・ヨガマット・飲み物・ペンなど書くもの
【予約】saoriyoga@gmail.com (イベント名 / 名前 / カナ / 人数 / 連絡先)

【内容】- 10:00    高尾山登山(希望者) またはリフトにて薬王院まで
    10:00       薬王院集合
    10:30 - 12:30   ヨガ・瞑想
    13:00 - 14:00    季節の精進料理
    14:00 - 14:30    御護摩
            (お願い事を祈願する御護摩修行)
            (智慧の浄火で煩悩を焼き、清浄なる祈りが善願となり祈願が成就)
    15:00 -     自由行動・下山
【アクセス】<最寄り駅>京王線高尾山口駅 徒歩1分
      <薬王院まで>リフトの場合:計約35分 / 徒歩の場合:計約65分
       高尾山口より山上駅まで:リフト12分 / 又は徒歩45分
       山上駅より薬王院まで:徒歩20分  (1号路)
      電車でのアクセス:こちら
      高尾山登山コース:こちら





鳥や草木の種類が豊富なことで大自然の宝庫と言われ、ミシュラン3つ星にも指定され、清らかな空気漂う高尾山。

約1200年前に開山された真言宗智山派の大本山、高尾山薬王院にてヨガと瞑想を行います。
山頂からの景色が素晴らしい、居るだけで浄化されるような静かでとても清らかな空間です。

希望者は朝から山登り等ご自由にお楽しみ下さい。浄化門を歩いたり、煩悩の数として知られる108の階段を昇ったり、仏教の十善戒の教えがあったり、山頂まで歩く道がヨガそのももの様な、歩いているだけで心まで浄化される清らかな山道です。







ヨガは初心者からリピーターの方まで安心してご参加頂けます。
プラナヤーマとアーサナで心身を清め、瞑想も行ないます。
今回は初めて、お願い事を祈願する御護摩修行もするので、祈願の瞑想をしようと考えています。




*御護摩とは、人々をより高い精神的境地に導き、促身成仏にいたる修行法。高尾山では、御本尊飯縄大観現の「身・言葉・心」の精神的な働き(三密)を私達の「身・言葉・心」と一致させ、煩悩を表す薪に大導師が点火し、智慧の浄火で、煩悩を焼き清める。そして私達の,清浄なる祈りが喜願となり火焔に託され御本尊に届けられることによって、祈願が成就するという修行です。


ヨガの後は、薬王院にて季節の精進料理を頂きます!
仏教では、「生きとし生けるものみな同胞」という観念があり、動物の無益な殺生を禁じ、生き物としての感覚が草木にまで及んでいるという世界観を示しているそう。「精進料理とは全ての物に感謝し、最低限の食物で植物だけを無駄無く使い、生命を尊重した生活をし、身も心も清浄になることを目指す食事でございます。と、料理長の坂本さん」。私も今からこの時間がとても楽しみです。







50名も参加頂いた、2012年の高尾山ヨガリトリートの様子はこちら






忙しくしている日常や電波や情報から時に離れ、大自然のエネルギーを浴びる。雄大な自然の中で、心身を浄化し、クリーンになる。きっとそこには、あなたの中には、とてもシンプルなでもとても大切な気付きがあると思います。
新しい季節、春に、みんなで過ごす豊かなデイリトリート、今からとっても楽しみにお待ちしています。
さおり


*ヨガのみの参加をご希望される方は(精進料理及び御護摩無し)ご連絡下さい。
*山歩き及びヨガは自己責任のもと無理の無い範囲で行なうようお願いします。
 事故及び怪我の責任は一切負いかねますのでご了承下さい。
*キャンセルは4/4(金)までにお願いします。
 (当日前日キャンセルは、キャンセル料100%発生しますことご了承下さい)

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog