we live in a beautiful world


10.31.2011

自然の恵み



山 太陽 人
ここはすべてが自然の恵みで作られている。
とても恵まれている。










ワイナリートリップに行きました。
季節毎に訪れる大好きな場所。





こんなにもグリーンなルーフ
かわいい





いつもテイスティングがとっても楽しみ。
ここのワインはほんとに美味。
毎回異なるテイスティングでこの日のピクニック用のワインボトルを決める♪


友達のも合わせると10種もテイスティング
この時点でワインが全身に染み渡りできあがっております。。。







ほろ酔いでぶどう畑や急な山道をずっと登り山頂を目指す。
すれ違ったトラックが私の後ろで止まり、運転席の男の人が声掛けてきた。




「椎茸いる?」
(笑)


見た事もない立派な採れたて椎茸をわざわざ車を止めて見知らぬ私達にお裾分けしてくれた。


大自然の中すくすく育った椎茸たち
すごい


山道でおじさんと椎茸について立ち話をしました(笑)

旅する時の、この、人と交差する時間がとても好き。
見知らぬ人と世界のどこかでたまたま交差して言葉や笑顔や気持ちを交差させる。
この広い地球の中で起きている奇跡な交差。
小さなたくさんの奇跡。
それが好きで旅を続けるのかな。





山頂の特等席
最高




今回選んだ新しいワインは779本しか生産していないみたい。
貴重な出逢い♥
今回のお気に入り




ここのワインはほんとに美味。
農薬を使わずぶどうも有機栽培。
ぶどうをワインにする発酵も全て天然の野菜酵母。
自然の恵みを受け自然と調和しながら有機栽培されている。

ここは実は特殊学級の中学生によって開拓された葡萄畑。
知恵遅れと呼ばれた少年達、ここでの全ての作業が自然の中での労働を通じて、自らの力を付け、その力をもとに自然の恵みを引き出して行くことであったそう。
知的ハンディを持つ人達の自立を目指して作られた学園のワイン醸造場。
のんびりと葡萄畑で自分にあった仕事をしながら、自然に囲まれて、安心して年をとっていけますように、そんな願いが込められているそう。

今日も元気な方にお会いしてたくさんお話した。
カラスを追うのがとても上手だった。
山を守る男は格好良かった。








360°の空はとても広くて
広すぎて
とてもきれいで

秋の広い空にちょっぴり切なくなったりもして。








山の匂い緑の匂い草の匂いがとても濃くて
ここに来る度に子供の頃を思い出す。

地球の広さと人間のしてることの小ささを感じる。





今日もとてもシンプルな日
草や木の匂いを嗅ぎながら山を登り
近すぎる程強い太陽の日差しを浴び
太陽と人々の愛を受けた有機なぶどうからできたワインを飲み
採れたての野菜を食べ

ただ太陽や山を眺めて
時間の流れがいっきにスローダウンした。
自分の時間に戻った。


空はとても広大で
心がとても豊かになった。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

blog