【春の高尾山ヨガリトリート】この日を共に過ごせたひとりひとりにありがとう
朝の高尾山
雨上がりの澄み切った晴天の空が眩しいくらいに美しい
雨の恵みを受けた植物の生命力が眩しいくらいに美しい
一歩一歩一瞬一瞬感じながら丁寧に歩きました
一歩一歩歩む度に
一歩一歩自然に歩み寄る度に
大自然のエネルギーに包まれる
自然の雄大さ
自然の無常さ
私達の命の雄大さと無常さ
肩の力や考えが大空に解き放たれていく
空気が美味しい
呼吸が気持ちいい
身体が気持ちいい
無常に生きている。
生きていることが気持ちいい。
実は熱を出し3日前に寝込み
向った高尾山ヨガリトリート。
久しぶりの外の世界、生きている身体の感覚、生きている呼吸が、尊くて
生きていることが心底気持ちいい。
生きてるだけで素晴らしい。
みんなが居てくれる幸せ。
生きていること共に過ごせた豊かな日をありがとうございました♡
空気が澄んでる
緑は大地や太陽や雨の恵みをふんだんに含み
鳥の鳴き声が愛らしい
川のせせらぎが心底心地が良く
花の香りや色は美しい
ここに400年以上生きこの地を守ってきた木は
神聖なオーラに包まれていました
十善戒
とてもシンプルで
普段心がけていることが多い
他を尊重し気持ち良く生きていく為に
人としてどれも大切なことばかり
煩悩の数と言われている108段の階段を登ります
高尾山はたくさんの天狗に護られています
手水舎でからだとこころを清めます
「高尾山ヨガリトリート」!!
いよいよだ
楽しみなのと同時に
身が引き締まりました
高尾山の山頂近くにある
薬王院入口
一般の方は入ることが出来ないので
なかなか無い機会にここでヨガリトリートをできるなんてとても有難く幸せです
山頂近くに位する薬王院から見える遠くの山々や雄大な空を感じながら
100畳の贅沢なお部屋でみんなで過ごせたヨガの時間。
今日はサンカルパ瞑想を中心に
アーサナ、プラナヤーマもたっぷりと行ないました。
あなたはいつまで生きると計画して今を生きていますか?
もし今年があなたの最後の年だったら何をしたいですか?
自分に何をしてあげたいですか?
もし何でもできて叶うとしたら自分に何をしてあげたいですか?
心が本当にやりたいこと。
心に素直になって信じてあげていい。
我慢したり躊躇していたことを許してあげてもいい。
他の誰でも無い過去でも無い、今のあなたの心を生きていいんですよ。
身体を開いてエネルギーを起こすアーサナやプラナヤーマをしてから
サンカルパ瞑想をしました。
心の祈願の種植えをしました。
無常に咲き輝く桜の様に
あなたのサンカルパの種も咲き輝きますように☆
咲き輝く日がくるよ!
みんななら出来るよ♡
みんな最高 ♡
今日という日に
いろんな所から遠方からここに来てくれて
居てくれて
本当にありがとうございました♡
ひとりひとりが居てくれるからこの空間や時間がある。
あなたが居なかったら存在しないこと起こらないこと。
居てくれて本当にありがとう。
☆
ヨガの後は美しいお部屋に案内して頂き・・・
お待ちかねの精進料理の時間!
仏教では、「生きとし生けるものみな同胞」という観念があり、
動物の無益な殺生を禁じ、生き物としての感覚が草木にまで及んでいるという世界観を示す。
精進料理とは、全ての物に感謝し、最低限の食物で植物だけを無駄無く使い、生命を尊重した生活をし、身も心も浄心になることを目指す食事。
みんなで感謝しながら「いただきます」
日本の美しい文化が大好きです。
命の恵みを頂くという気持ちを込めて「いただきます」と言うことも。
この歴史と由緒あふれるお部屋や文化も大好きです。
美しい笑顔♡
大好きな千恵さんチーム
大好きなナオミさん亜理佐ちゃんPumちゃん亜希子ちゃん
かず葉子ちゃん文枝さん
みんな素敵な言葉を持って素敵♡
ここの精進料理はとっても美味しい。
植物や自然界の恵みが生かされていてエネルギーに溢れている。
☆
本堂へ移動し
御護摩をして頂きました。
御護摩とは、人々をより高い精神境地に導き、促進成仏にいたる修行法。
煩悩を表す薪に大導師が点火し、智慧の浄火で、煩悩を焼き清める。
そして私達の、清浄なる祈りが喜願となり御本堂に届けられることによって、祈願が成就するという修行です。
今回は皆がサンカルパ瞑想で書いた祈願が成就するよう
「心願成就」をお願いし御護摩をして頂きました。
燃え上がる火
何人もの方が唱える般若心経
とても迫力があり
心の奥そして細胞の隅々まで響いていました。
目を閉じて聴いていた般若心経がとても心地が良かった。
みんなの祈願が叶います様に☆
山や大自然に恵まれた幸せ
みんなが居てくれる幸せ
精進料理を感謝しながら頂ける幸せ
御護摩をして頂き体験できる幸せ。
生きてるって素晴らしい。
生きてるだけで素晴らしい。
実は先週から体調を崩し熱を出し寝込んでしまいました。
大分前から企画していた大切なリトリートへの責任。大好きな皆に最高の日を過ごしてもらいたいという大きな気持ち。それに反する自分の体調。自分を責めて胃腸を壊したバカな私。
皆の為にと完璧なものを提供しようとしていた私にいろいろな気付きを与えてくれたのは、みんなでした。
イベント主催は私の責任であるのに、暖かい優しい言葉を沢山もらい、率先して助けて下さった方が沢山居て、みんなを頼っていいんだよて言ってくれて、
こうしなきゃって思っていた私の硬い鎧がぽろぽろと剥がれていきました。
1人でなんとかしなきゃと思っていたけれど、
弱さに素直になった私を暖かく優しく照らしてくれたのは、太陽の様なみんなだった。
強い時は太陽の様に照らし
強くなれない時は太陽に照らしてもらえる。
太陽と月の様に
人は照らし照らされ合っている。
その関係に素直になれると、皆の優しい気持ちも自分の弱さも素直に受け入れることができました。
体力が落ちていて120%の力を出しきれなかったことに反省も残りましたが、
みんなが居てくれること、自然が在ること、それだけでこの日は完成しているんだと、みんなや自然が気付かせてくれました。
普段よりも声を出す事もままならず、生命力の弱かった私でごめんなさい。
与えて頂いた気付きや気持ちを大切に成長します。
私を照らしてくれた太陽のみんな本当にありがとう♡
0 件のコメント:
コメントを投稿